有刺鉄線でつかまえて

映画の感想めも

歯医者さんに16万円払ってきた話

f:id:skyk_u2:20180721131814j:image

 

今これ近所のマクドナルドで書いてる。

しゃくたんの対応してくれた店員の歯は綺麗だった。

羨ましくなんてないし、「歯が綺麗だないいな」みたいなことも思わなかった、歯なんてそんなもんなんだよな。

 

 

 

しゃくたんVS虫歯のヒストリーは長くて最近になって原因が「唾液の量が爆笑するレベルで人より多いから虫歯になりやすい。どんなに気をつけても口内環境が虫歯のテーマパーク」なわけ。虫歯建設株式会社の慰安旅行先や。ガハハ。笑うな。というわけで割と歯がボロッボロなわけね。治療しまくりよ。

 


今回は下の歯の銀歯を綺麗な歯にしたわけ。

 

f:id:skyk_u2:20180721131900j:image

 

この治療を始めようと思ったんは2年前に「しゃくたんって笑うと銀歯目立つな」って友達との飲み会の時に何気なく言われたからなんだわ。

 


「しゃくたんって笑うと銀歯目立つな」

「お前鼻の穴目立つやん」

「鼻の穴やばいやん」

「穴~~~」

で穴に野菜スティック突っ込んだりしたんやけど~クソか~飲み会のテンションがいつまで経っても大学生か~~~。

髪型変えた?とか今日のTシャツの柄なんなん?とか変顔やめてくださる?とかのテンションでサラッと言われたこの言葉がずーーーーーーっと残って残って今日に至るわけなー。

銀歯の件。誰にも言われたことないし、この1回一瞬の話だし、その後もその友達らと飲み会しては鼻の穴ネタで盛り上がるし、ほんとなんてことないことってのは理解してるんだけど、嘘、理解したかったんだよ。

 

 

 

その後。鏡みても写真撮ってもなにしても銀歯が気になって気になって仕方がなくなり別の歯が痛む時に「この銀歯をどうにかしたいんすよ~」と歯医者に言ってみたところ

 


インプラントなら1本10万円」

「途中でメンテナンスが必要になるけどそっちなら1本5万円」

「歯がいい状態なら1本3万円」

 


びっくりしたね。

 


さすがに高いやろ……めっちゃええレンちゃんモデルのライトセーバー買えるやん……スクラッシュドライバーとエボルドライバー買えるやん……そんなん……と躊躇ってる間にもしゃくたんは歯が気になって気になってついに手で口をおさえて笑ったわけな。

 

 

 

限界。

こうして治療を決意し、今日、終了した。

現金一括で払ってきた。

受付の女の子は「現金かよ」って顔してた。

 

 

 

なんか「いえーーーーい!これでしゃくたんの人生サイコー!」みたいになるかなって思ってたけど実際虚しさMAXでこれ書いてるし、無性に泣きたい気持ちが強いよ。

 

 

 

大体これもしゃくたんの「美醜恐怖症」と「ルッキズム」のせいな。これ。

 

 

 

映画「スターウォーズ/最後のジェダイ」観て最初の感想が「ブサイクは死ね」だったし、映画「リミットアサシン」観て最初の感想が「ブッサイクなアジア人がでしゃばんな」だったし、映画「ジュラシックワールド/炎の王国」観て最初の感想が「ブッサイクな女と男しかいねーのか」だったし。

 

 

 

美しくないものは生きている資格がないんだよな。だからしゃくたんは生きている資格がないんだよ。生まれ持った美しさが全て、美しく生まれなかったものには人権がない。美しくないものは馬鹿にしても笑ってもいい、なぜなら美しくないから。嫌なら美しくなれ、でもそれも馬鹿にするぞ、だってお前は美しくないから。だから資格欲しさに、笑われたくなさに、馬鹿にされたくなくて、しゃくたんのためじゃなくて、世間のために歯の治療始めたってのがこの虚しさの原因なんだよ。

バカにするくせに、笑い者にするくせに、こっちがリアクションしたら「そんなつもりはない、自意識過剰かよ、気持ち悪い」って言うじゃん。

 

 

 

しゃくたんがこんなんなったのは元を考えれば「吉本新喜劇」のせいかなって最近思う。

 


吉本新喜劇の世界では、どんなに凄くても偉くても芸が上手くてもスタイルが良くても「顔面がブサイクならバカにしてもいい」のが基本ルールなわけ。

 


「顔パンパンやん」

「ブッサイクやな」

「変顔してる?」

 


これを幼少期から見続けて面白いコンテンツとして摂取したしゃくたんらは

 


「ブサイクのくせにバレエしてる」

「ブサイクのくせに頭がいい」

「ブサイクのくせにエンジェルブルー着てる」

 


って笑ってたわけ。

 


顔が美しくなければ評価されない。美しくないものは生きている資格がないのだ。ブスに人権はない。人権がなくても生きては行けるが生きにくい。

 


これが地獄なのは「顔が美しいのは当たり前」なのよね。だからあとで整形や化粧やダイエットで美しさを手に入れたとしても

 


「ブサイクが必死だな」

 


ってなるわけ。

 

 

 

根底にはこれがあって、だからこそ「美しいもの」が大好きで異常に崇拝してまうんやと思います轟洋介くん様ちゃん~~。

 

 

 

あとブサイクに厳しいのは「ブサイクの自分はブサイクを自覚してこんなに自重して静かに暮らしてるのになぜ同じブサイクのくせにそんなに堂々としてるんだ狡い。わきまえろ。死んでしまえ」って感情だと思います。

 

 

 

整形なぁ。

整形してーけど、整形するってのはまず「自分の顔面は整形が必要なクソ顔面です」って認めなきゃなんないじゃん。整形決めた人は己にNoを突きつけられる自立した精神を持ったきちんとした人だと思うんだよ。自分を否定するの、めっちゃエネルギーいるやん。自分を否定しきれないからなあ。

 

 

 

美しいことは「当たり前」なんだよ、この世の中。ブサイクなのが「異常」なんだよ。老若男女国民みーんな美しくなくてはならないんだよ。ブサイクは息を潜めて小さく文句垂れずに生きろ。って感じやん。

 

 

 

地獄かよ~平成仮面ライダーか~あれすごない?画面に映るもの全て「美しい」んやで?ほんま……美しくないものは「正義」を語る権利ないからなほんま。ブサイクがほざいてるくらいなもんやでほんま。

 

 

 

なんていうか、美しくなりたいけど、今の自分は否定したくないから、一回死んで最初からめっちゃ美しくなって生まれたい。

 

 

 

しゃくたん。この銀歯のことターミネーターみたいでかっこいいと思ってたんやけどな。

 

 

 

とりとめないからおしまい