有刺鉄線でつかまえて

有刺鉄線でつかまえて

映画の感想めも

夏の自由研究。クソ映画当たり屋お嬢サメVSデビルシャークの話

映画「デビルシャーク」に関してネタバレ全開画像全開です。 f:id:skyk_u2:20200811161911j:plain

電脳西成からご機嫌よう!クソ映画当たり屋お嬢様、いえクソ映画当たり屋お嬢サメですわ!このキャラしんどいからやめるね。

news.yahoo.co.jp

 

サメ映画としては10年ぶりの地上波ですのでタイムラインのサメ映画お嬢様が打ち上げられたサメの如くビッタンビッタンしておりました。

そして「Amazonプライムビデオで観られるサメ映画一覧」という画像が回りますのありがてえですわ!サメ映画お嬢様ありがてえ!で何個か見ても必ず一番最後の「ネタ枠」にいるのがこの

f:id:skyk_u2:20200811161911j:plain

ですの。

オタクお嬢様はお商品のオススメするとき必ず最後にオチをつけないといけませんの?

というわけでわたくしも、由緒正しきクソ映画当たり屋お嬢様ですのでいの一番に観ました。

 限界むかえてますわね!

というわけで6回観たんで、一応の感想と考察です。

f:id:skyk_u2:20200811161911j:plain

あらすじ(Amazonオプティマスプライムビデオお嬢様より)

f:id:skyk_u2:20200811161927j:plain

ジャンルは「SF」「アクション」「アドベンチャー

監督は「ドナルド・ファーマー」

 

感想

とにかく編集が下手くそ。話を伝えるのが下手くそ。頭おかしくなりますわよ。

カレーのつくり方で言うと

 

人参を入れる→カレールゥを買いに行く→カレー完成→ご飯を炊く

 

みたいな感じですからねこの映画本当に。もうこれ作り手は理解してるのが怖い。

確かに低予算で技術もない、そんな中でやりたいことに限界があったと考えればしかたないかなって思うけどでもそれでも酷いぞこれは……。

正直演技とか演出とか音楽とか日本の2時間ドラマこんなのゴロゴロしてるので、OKですけど、とにかく話がすごかったね。全くわかんない。

 

これが仕事ならわたくしも「クソですわー!」で終わるんですの、でもこれ趣味なのでここまでやりますわよ本当に。
ギリギリ意味がわかりませんの。ほんとに。この映画。


ギリギリで意味が分かる映画の恐ろしさは映画「ミッドサマー」最近ですと映画「がんばれいわ!!ロボコン ウララ〜!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」で味わいました。
この2本はわかりやすくですね、意味がわかんねぇなって思ってもギリッギリで「そういう世界のそういう文化」という一種の脳内お麻薬によりなんとか理性保って意図を汲めますの。
その気持ちよさもありますものね。

 

今回の映画「デビルシャーク」はギリギリで意味がわかりませんの。何回もう6回観てんですわよこっちはそれでも意味がわかりませんの。
意味ないというか、多分これドナルド・ファーマーのアホにしかわからんなっていう諦めの境地に行くんですの。

 

映画「ダンケルク」のクリストファー・ノーラン監督お嬢様のことを思い出してください。
この映画「歩兵の体験する1週間」「船夫が体験する1日」「戦闘機乗りが体験する1時間」が上映時間106分(1時間46分はおハーブ嘘でしょこれ絶対もっとあったでしょ)で描かれます。
ノーランお嬢様めちゃくちゃ「話するの上手い」と思いません?普通にお嬢様たちの話聞いてるだけでも「ちゃんとまとめてからお話になって?あら?その方はどこかで出てきましたの?会話の飛びがターザンかよお育ちジャングルおモンキーが」となりがちですが、この映画に関しては観ている時にそうはなりませんの、滅茶苦茶お話お上手ですわね!でもだからって「ダンケルクどんな話?」って言われると困りますの。こっちはちゃんと説明できねえからさ。ノーランに聞くか映画観て?今期間限定でIMAXやってっから……。

 

で、デビルシャークですけど。マジでもうだめですの。何の意味もわかりませんの。マジで。会話下手かよ。お母様でも「落ち着こうね」とやんわりダメ出しするレベルの支離滅裂ですわ!
完全にこれドナルド・ファーマーにしかわかってないです。
そしてドナルド・ファーマーに説明してもらっても「待って?」「え?」「だからそれどっからでたの?」「あれはどうなったの?」ってなります。オジサマのBMW賭けていいですわ!

 

だからこそ!面白いと思いました。
この分かりそうでわからない迷宮に放り込まれる絶望と熱望!

理解したと思ったら裏切れる失望と羨望!

これがお嬢様たちをサメ映画に駆り立てるのですね!
ほぼコズミックホラーだろ。さては正気ないな。

 

低予算Z級映画の面白さって工夫なんだね。創意工夫が見られてそれが失敗してるところとか上手くいってないところなんだなって。そういう愛おしさが画面から溢れてくるのでこう「可愛いなぁ」ってなっちゃう。

低予算だから、撮りたい画を撮るテクニック不足とか、そういうのを工夫と情熱でカバーしちゃう映画愛が爆裂して上手くいっちゃうパターンもあるんだけど、希に。

そうそう映画の女神さまが微笑むわけじゃないんだなぁこれなぁ。

 

こんなに笑って愛おしい愛おしい言っときながらなんですけど、これAmazonオプティマスプライムビデオなので実際無料で観てるので、そこだけがなんか心残りですね。ちゃんとお金を払いたい。気持ち。めっちゃあるから。レンタルビデオ屋とかでせめてお金出せばよかったな……。

f:id:skyk_u2:20200811164838j:plain

そうなのかな……?

 

登場人物

f:id:skyk_u2:20200811170901j:plain

f:id:skyk_u2:20200811164736j:plain

f:id:skyk_u2:20200811164727j:plain

f:id:skyk_u2:20200811164825j:plain

f:id:skyk_u2:20200811164810j:plain

f:id:skyk_u2:20200811165344j:plain

f:id:skyk_u2:20200811170928j:plain

f:id:skyk_u2:20200811170919j:plain

f:id:skyk_u2:20200811170917j:plain

f:id:skyk_u2:20200811170931j:plain

f:id:skyk_u2:20200811170925j:plainf:id:skyk_u2:20200811165341j:plain

f:id:skyk_u2:20200811171637j:plain

f:id:skyk_u2:20200811164815j:plain

以上です。

 

 

考察
 この映画もしかして時系列の入れ替えが行われているのでは……?と思って一番しっくりきたのがこれ。

 

スタート!
<本編がはじまる一年前>
シスターブレアが生贄ネキを捧げて悪魔を呼び出す。
悪魔にはとり憑いた人をサメにする力がある。
=デビルシャーク
実は生贄ネキは生きておりロケ地:近所の溜池から復活。
シスターブレアにブチギレの暴力で逆襲。
シスターブレアの邪悪な魂が悪魔を産んだのだった……

デビルシャークめっちゃ頑張って人を襲いまくる。
その時にデビルシャークに襲われてとり憑かれた子が「魔女たち」の妹シビル?
=シビルは発狂死?
=マイケル神父の知り合いだった?

f:id:skyk_u2:20200811164835j:plain

回想シーンはいりまーすだった……?


デビルシャークは退治されず、湖で元気一杯生きてた

<本編(1年後)>
アリがデビルシャークに襲われ、取り憑かれる
マジキチサメガチ勢ネキとアリが遭遇(デビル取り憑きタイム)
マイケル神父による除霊を行う
除霊中に噛まれるエミリー(デビル取り憑きタイム)
アリからマイケル神父にデビル取り憑きタイム

f:id:skyk_u2:20200811165030j:plain

悪魔祓いでこんなダメだし出てくると思う?
デビルの能力で召喚されたシャークくんに食われるマイケル神父とアリ?
エミリーがデビルシャークに覚醒、ロレーンを食い姿を消す

<少し時間が経って(本編後)>
・アリたちの事件を心霊番組「ゴースト・ワッカーズ」が取り上げる

f:id:skyk_u2:20200811164730j:plain
プロ心霊捜査官ナンシーが湖でチャネリング(デビル取り憑きタイム)
ブリアナが公園でデビル覚醒したナンシーに襲われる(ブリアナ死亡?)
ナンシーは次の獲物を求めて去っていく

・女子学生クラブの子達もこのあたりでデビル覚醒したエミリーに食われた?
・湖に日光浴しに来た女性を物色する不審者=マイケル神父?
デビル覚醒したマイケル神父に襲われる(ガッサガサの悲鳴を上げて死亡?)
・マジキチサメガチ勢ネキが水族館でデビル覚醒
おわり!

 

謎シークエンス

映画の中に4つの「確実にアリたちと神父の物語のノイズ」になってるクソシークエンスがあるんだけどそれについての文句ですね。先駆者サメ映画お嬢様は理解していらしたら解説お願いしたいですわ。

 

f:id:skyk_u2:20200811164807j:plain

38分頃のシーンマジで意味わからんねんけど
シチュエーションとしては
いじめっ子
いじめられっ子ガリ
いじめられっ子デブ
の3人がサメの出る湖にきて
いじめっ子「湖10分泳いだらイケてるサークル仲間に入れたるわ!」
言ういじめられっ子2人を泳がせようとする
いじめられっ子2人は怖がって足を漬けただけ
いじめっ子は橋の上から「はよ入れ!」と野次ってたら「サメがジャンプして」橋の上のいじめっ子を食うた……ってことでいいの?
ジャンプするサメと、食べられるいじめっ子が撮れなくて→バリボリバリボリ音声といじめられっ子2人の絶叫でなんとか……察してくれ……してるけどド下手くそ過ぎてマジでここ3回巻き戻したゾ(ツイステ要素)
オタクだから「あ……(察し)」には強いからなんとかこう汲んだけど……あってんのこれ……これでいいんだよね……「デビルシャークって映画でわからないところあるんだけど」って会話「ボボボーボ・ボーボボでわからないところがある」くらいやぞ

 

f:id:skyk_u2:20200811164821j:plain

50分付近から出てくる女なぞ
車種が違うからエミリーではない、ブリアナでもない、
日光浴している彼女を不審男性が盗撮するだけのシークエンスなので
結構長いのなんでなん?ただ不快なので57分まで飛ばしていいです。
めっちゃガサガサの悲鳴あげるけど、地声?それともこの女も関係者?

f:id:skyk_u2:20200811164827j:plain

多分少女……設定なのか……?
マジちょっと怖いなので触れたくない
ナンパニキの次にアリが手にかけた②だと思う
湖じゃなくて自宅?プールでの犯行なのでそれはどうなの?
実際死亡シーンがないので、思いとどまった?
サメを愛する力が、勝った------☆

32分頃に出てくる唐突に出てきて唐突に死ぬ湖ネキ(アリが手にかけた③)
死亡シーンがあるのと湖での犯行なのでやっぱりガンギマリサメガチ勢ネキは生きてる……?
ランニングゲロマン(まじクソ倫理観)が発見したのは彼女
死体の使い回しすな

f:id:skyk_u2:20200811164752j:plain

エンドクレジット後の水族館のシーンに出てくる女なんですけど、これに関しては

f:id:skyk_u2:20200811175126j:plain

でなんとかならへんかと思ってますじゃないとマジでわかんないこれ……

 

愚痴 

 

デビルシャークくんさぁ……30分付近で「サメに人を襲わせているのはあなたの力なんだろ」と言うセリフが出るので、サメも被害者です。サメを愛する者として許せないっすね。悪魔。悪魔のサメでええやんけ。詐欺。

魔女たちが喚んでた狂った妹「シビル」
デビルシャークにとりつかれた?
もしくはシスターの悪魔降臨実験かなにかに使われた?
神父のシーンが「回想入ります」だとしたら神父が助けられなかった過去の悪魔事例?

悪魔祓いしたことないのになんできたん?詐欺

生贄ネキと最後にあがってきたのは同じネキだと思うんですけど……

シスターブレアがさらなる生贄を捧げた→地獄から舞い戻った生贄ネキに仕留められた?
復讐者を齎したサタンがシスターの命の対価をいただくために地獄から派遣した
復讐者をもう一度呼び出そうとした生贄ニキの死体だったので最後シスターが死んだ

最後のシスターはブレアではなく、ブレアのコピーキャット

最後のローレンか?

f:id:skyk_u2:20200811164711j:plain


弟の死を知らせる手紙を読む神父
調査するほどの不審死?
亡くなった時の状況が不明
=デビルシャークの被害者?
=ナンパ男は兄弟?

 

エンドクレジット

これ観るために映画観てるので。

パンフレット>エンドクレジット>オープニング>本編よ

エンドクレジット10分あるんですけど、おまけ2個あって、それ差っ引いたら2分です。
間の7分の意味不明映像のせいですね、最後のおまけはまだわかるんですけど。
マジで7分のアレなんだたんですか?

f:id:skyk_u2:20200811165021j:plain

これなんですよね……怖……

思ったこと

f:id:skyk_u2:20200811164746j:plain

f:id:skyk_u2:20200811172700j:plain

f:id:skyk_u2:20200811172656j:plain

 

 以下です。

なんか、観て良かったしすすめてくださったサメ映画お嬢様たち本当にありがとうございます。映画との出会いは唐突で心構えなんてできないけどそれが人生なんだからただ受け止めるだけなんだよね。

 

試聴一回目の実況でお別れです。ごきげんよう

提供好き
観たことない提供ほんますき
1時間あるんだ……ガッツあんな……
リンダ・ブレアって名前が腹立つ
こんな映画で使うな
リスペクトってことでいいの?許すかアホ
完全にロケ地が近所の墓地
ガチやろこれいける?許可とってる?
日本の2時間ドラマみたいな刃物の出し方
日本の2時間ドラマみたいな刺し方
血の量がバカの考える量で好感度高い
バカは景気がいい
ちゃんと鮫してるやん!
クソ映画はフォントから臭う
フリーフォント
思ったより鮫のCGちゃんとしててびっくりした、低予算とかじゃないZ級でもここまで綺麗なサメ作れるんやね。サメ映画はサメさえちゃんとしてたら80点なとこあるやん?
水族館で撮りました!(オープニング)
クソ映画は音楽の切り方がぶつ切り
中学演劇部でもちゃんとする
クソ映画は女優がやたらとクビレを作る
水中撮影は出来ませんでした……
浅瀬でちゃぷちゃぷ→サメCG→浅瀬ちゃぷちゃぷ→「Oh No」→サメCG→浅瀬ちゃぷちゃぷで死んだ……
低予算サメ映画って工夫の宝庫だな
9分で死人が出たのでOKです!
傷の特殊メイクとか出来ないもんな!
キスマークじゃん
がんばれ!
iPhone撮影か?
絶対無許可のiPhoneによる院内撮影
スタッフのお父さんを出すな
サメゲームやりたい(キッズ)
突然の作中番組はやめろ
家庭用ビデオカメラじゃん
YouTuberとかはまだわからなかったんかな~~~~~スタッフ~~~~~~
鮫に殺された人間の霊を呼ぶ展開は楽しいし新しいな……
霊能者ネオ(仮名)呼んで!
湖にサメってそもそもいるの?海水と混ざってる感じなのかな?いるんやね!調べたよ!いるんやね!サメやるやん!
ヒッチハイクをそんな気軽にすんの!?
そんな見た目でサメに怯えるな男優
男優の肩に「父」ってタトゥーある!?
イチャついてるとこ悪いけど変な喚き声めちゃくちゃ入ってるけどこれNGか?編集ミス?
浅瀬ちゃぷ死。
節約のため俳優に頑張ってもらうしかないのは「300」と志は同じだろ
静かに佇む鳥さん→異変→顔を上げる鳥さんの「あるあるショット」ちゃんと出来てて満点好感度高い
アリだけにダリ……
ご本人の家なんやろなここ……
この作中番組まだやんの?いる?よな~~~~~わかるよ~~~~~~
なんかもう手に負えないのに群像劇みたいにすなよ……第3勢力魔女会……
別班?
第3勢力魔女会のチームめちゃくちゃまともに撮ってるから笑う
なにこれ……明らかに成人した幼稚園児役の俳優……アダルトビデオか……?
突然のストリップ
なんていうかその撮ってる側は楽しそうですね……(邦画にも通じるね)
撮りたいことと撮れることがチグハグ
肩に「天使」のタトゥーありなん?アリだけに?
「不気味」てお前に言われたくねえよ
夢オチ!?は?!
悪霊ファックシーンがキモすぎて撮影デブが逃げたけど、これ現場の本音か?
クソ映画は編集が唐突
アカデミーに編集賞がある理由をね、クソ映画は教えてくれるから。偉大。
サメのCGちゃんとしててここまで来たら笑う
ここの画面構成すき
多分スタッフもイチオシですき
このBGMの太鼓の音?スタッフの甥っ子に叩かせてんの?
ゲロが出る映画は名作なので出たから名作
「ヒーローはランニングしながら出てくる」のお約束守ってるから偉いですよ(ヒーロー違いましたね)
ゲロ出すまでにそんな時間使う?
「いい女だ 死体でもヤレる」←この映画でスタッフが一番好きかつイケてると思っているセリフ
滑ってますよ
突然の神父やっとエクソシスト要素か?
チャイム音くらい入れられへんかったん?

Qなんで湖にサメおんの?
Aこのサメは普通のサメと違うから
何人かはちゃんと演技できる人がいて、それがまたなんか哀愁言うか面白さになっちゃうのが悲しいところよね低予算Z級映画は
1年くらい前からサメ被害はあった

いつも寝てる
何も食べない
誰とも話さない
水に執着する
水の中にいたがる

地元の祭りiPhone撮影タイム

移動遊園地っての?アメリカのこういう文化憧れるゾ

クソブスペンギンぬいぐるみ欲しい

あと27分、30分きっちゃった悲しい終わっちゃうこれ終わっちゃうじゃん……ムゲンじゃないもんな映画はな……デビルシャーク終わっちゃう
デビルシャークを永遠にしよ
登場人物がわからん(根本的敗北)
サメみたいなギザギザの歯の特殊メイクは出来るのか……日本のコスプレするオタクも今じゃ二重にするだのつり目にするだの日焼け肌にするだのみたいに必須技みたいになってんのかなギザギザ歯は……
口に違和感めちゃくちゃあんねんなこれな女優さん
セイレーン?的な?要素?セイレーン映画?
サメじゃないじゃん
詐欺やめろ
インチキ鮫野郎
オクタヴィネル要素じゃん
「神の力において命じる!」のか……
アロマキャンドルやんけ
パジャマパーティー
悪魔祓いシーンで「十字架がちっさすぎる」はないやろ
今までやってたのはなんだったの?
なにしに神父きたん????
なにしに????
ボイスチェンジャーやめろ
止める方法自分でいうのか……
悪魔祓いにゲロは付き物!憑き物だけに!こういうのはずさんから好き
ゲロかけられて激昂して首絞める神父
そして手を縛られてたはずなのにNO言うて台座?から飛び出す女優
たのしくなってきましたよ!
このクソ神父マジクソやんけ
「かわりの肉体よこせ!」言われて着いてきてた友達チラ見して「俺の体か!?」って言うのほんま……ほんまさぁ……
噛み付くな
宇宙からサメが来た……(霊界からサメが来たと思いたい)
コズミックホラーだった……?
隠れてへんがな(マジの不審者か?)
え?何この女
誰?
不審者じゃなかった!よかった!役者!
不審者じゃねーか
不審者のくだりいるの?!
は???????????????????
は?????????
は?????????
エンドクレジット中に映像はいるとかほぼヴェノムじゃん
このくだりいる?
iPhone撮影水族館やめろ
スタッフの親戚の子?
スタッフの家族サービス?
ん?
突然棚にあったサメぬいぐるみを大量に引っ張り出すのなに?迷惑なんだが?買った描写ないからマジなんなの?ハンマーヘッドシャークくんオッスオッス
海遊館にきたオクタヴィネルの女?
巻き戻してもわからん……
水槽べたべたガンギマリ行為やめろ
お魚さんに謝れ
迷惑客
なにこれ?水族館にきて監督生だった頃の記憶戻りそう演出?(ツイステ要素)(オクタCM要素)
マジでこれ……なに……?(なに?)
なにこれ……
なにこれ……

以上です。

 

この映画検索かけたら、お察し四天王みたいな並びになってたんでいずれは観ます。f:id:skyk_u2:20200811164719j:plain

本当にご機嫌よう。

.