有刺鉄線でつかまえて

有刺鉄線でつかまえて

映画の感想めも

【ネタバレ】車のかわりにガキが出る!映画「名探偵コナン紺青の拳」を観た話

クッソおもしれえポイント
・園子がかわいい
・推理やサスペンスをかなぐり捨て「実在の建物を破壊しまくる」ことに特化した本編。
・シンガボール破壊祭り
・登場人物全員知能がワイルドスピードくらいしかないし、人体強度と強さもワイルドスピード。車の代わりにコナンが出てくる。
・蘭ちゃんとあの蘭ちゃんをも畏怖させる京極真という男のWハルクが武装したヤベーイ奴らを蹂躙する。
・園子がかわいい
・アマゾネスLINEに続く吐血マーライオン
・エンディングテーマでスピーカーから国宝が聞こえる
・園子がかわいい
・すげえドスケベな中年男性が出てくる
・園子がかわいい
林原めぐみ様のお叱り音声
・とんでもねえドスケベな中年男性が出てくる
・園子がかわいい

 

パンフレット
・本編のお供って感じ、イラスト集とか詳しい解説とかキャラブックというよりは作品のお供。
・京極真と園子の簡単な関係が書いてあるので助かった
怪盗キッドとコナンの簡単な関係が書いてある
・イメージボードみたいなのはない、ほぼ文字
・少年探偵団の見せ場なので、みんな買おう
・文字にふりがながふってないので、割と子供向けパンフレットタイプじゃない

 

総合
名探偵コナン」ってコンテンツの一番の強みって「アニメ」ってところなんですよ。
アニメなんだからなんだって出来るんですよ、この規制だらけの邦画において「名探偵コナン」が生き残り続ける部分はこれがあるんだと思いました。
名探偵コナン」が真っ向から推理モノやサスペンスモノをしようとしてもどうしても、実写作品や実在の事件などと比べられちゃうんですよね。
コンテンツのターゲット層のこととか規制や規約など考えるとやれることが少ないなかで工夫しても、どうしても「所詮アニメ」って言われちゃう。
でもその「アニメ」が邦画や洋画、アジア映画インド映画とにかくこの世界のありとあらゆるものに「名探偵コナン」が勝っている部分だと思うんですよ。
絵なんだからなんだって出来るんですよ。ロンドン橋落とそうがスカイツリー折ろうがハルカス爆破しようが、アニメなんだからッ!
予告編でも散々出てきた「吐血マーライオン」が何故「吐血マーライオン」したのかホントマジで「マーライオンからさ……なんか……血?まぁ血じゃなくていいけど……なんか出たらさ……かっこよくない?おもろない?」くらいの感覚で出されているから信頼度高いですわ。なんかでかい建物あんな爆破しよ!のマイケル・ベイ理論ですよ。なんかおもろいから爆破しよッ!ハリウッド理論で話が進むなぁ……ッ!!!!!!!カッコ良さ重視です。
破壊祭りモノになると競い合う作品が途端になくなるんですよね邦画は、破壊祭りに重点をおけば「名探偵コナン」は一人勝ちできる土俵に今いる。
これからも実在の建物を破壊してほしい、景気よく爆破していってほしい、そう思いました。
今一番面白い邦画だし「エンターテインメント」だなって、だって「シンガポール爆破セレモニーしてえ」ってことしか伝わらねえもんこの映画。
あと未だに「俺は高校生探偵工藤新一」からはじまるこれまでのあらすじオープニングがあるし、今回の主要キャラである怪盗キッドと暴力の擬人化京極真の説明もあるので初見でも安心ですよ……。
とりあえず映画、スピーカーから国宝が流れるまで観て?


以下とりとめないやつ。ネタバレ全開やぞ。

 

 


・去年の話
昨年の「ゼロの執行人」がノットしゃくたんだったわけで、正直に言うと「シン・ゴジラ公開直後にプロデューサーにそれっぽいの出来ない?って言われて脚本チームが書いたけど予算とか以前に盛り上がらないからってボツになった相棒の脚本をコナン用にサルベージした」って感じとあと「安室透同人誌」がキツかったね。ていうか本当に相棒の脚本の奴がやってんのかそらそうなるわな。すまんね。
しゃくたん別に安室透知らないし、観ても正直「チャーリーデイやないか」しか思わんかったからほんとこの人ってこんな声してるの!?もっと石田彰とか櫻井孝宏とかじゃないの?チャーリーデイやないか!チャーリーデイ!僕はアップライジング肯定派!チャーリーデイめちゃくちゃほんと好きなのでチャーリーデイ……いやチャーリーデイの吹き替えやからチャーリーデイちゃうねんけど概念チャーリーデイやん?アップライジングッ!でまぁ終わってんけど。
なによりも二度とコナン観ねえなと思ったのは見終わったあとオタクどもの「これ子供わかるの?」「完全に子供向け超えた」っていうコメントな。ほんと。至る所からしたわ。お前子供向けコンテンツ舐めてんだろ。子供向けコンテンツはマジなんだよ、マジだからこんなぬるい「安室透たそが絶対正義♡安室透たそだけが正解の世界だお♡」みたいな離乳食ワールドやらないからなほんと。そういう意味でドン引きしてしまい。オタクの選民意識の高さすげえな……と二度と観るかコナン。

 

・園子
でも観た♡園子が主役はってるから♡もう園子のためにパンドラボックス開けちゃうね♡鈴木財閥のご令嬢であり、ヒロイン蘭姉ちゃんのダチ。それが「園子」である。金持ちの友達という舞台装置として産まれた彼女はこの当時割と見なかった「めちゃくちゃ庶民派のお嬢様」だった。金持ちお嬢様は「世間知らずのあらあらタイプ」か「イライラギスギスライバルタイプ」しかなかったので「え?お前マジであの鈴木財閥のご令嬢なの?同姓同名でしょ?」って言われてそうなタイプのお嬢様「園子」はめちゃくちゃ珍しかった。園子はさぁ……他人の悲しみを担げる女で、他人の喜びを二倍に出来る女じゃん……蘭ちゃんが新一とラブラブだと園子も嬉しいんだよ?はぁ…………最高の女…………。USJの謎解きも園子が出るから行ったよ♡ほんとクソみたいな三文芝居見せられて発狂しそうだったけど園子は輝いてた……園子の輝き黄金のソルジャー……園子がほんと……園子……館に隠された宝探すって体やったけどえ?丸見え!?もう出てますやん!みんな見て!もう出てる!初手で出てるよ!出てきたよ宝が!園子!園子だよ!なんやねんこの石サン宝石か?ってなりましたね。ほんと。園子に勝る宝ってある?ちょっと現代社会ではないですからねえ……園子は止まらない……園子……本編ほんと園子が……灼熱Beach Side 園子……ちょっと園子の輝き?この国の新たな通貨「園子」確定。新年号を「園子」にしようとしたけどSで昭和と被るから渋々「令和」にしたのはあまりにも有名な事実。広辞苑にも書かれている。あー我が国園子園子園子で混迷極めなーいすげーい。園子ちょっと……可愛いが園子らなかった時ってなかったくない?えぇ……園子ちょっとカワーイレベル4.8あるよそれ危ない……可愛い……園子可愛い……園子ォ……園子ほんと園子……紺青の拳くんとか園子の前じゃセボンスターだったじゃんもうこんなん……ブルーサファイアの和名は園子だったじゃん……あれ?警備どうなってるのかな?あれ?秘宝が客席にあるけど……園子じゃん……やだもうほんと園子ほんと園子……園子……園子……ありがとなッ!

 

・紺青の拳
でけえブルーサファイアくん。レオン先生が海賊を意のままに操るためにクソ欲しかった宝石。シリくんの海洋学者であるパパが探しててそれっぽい場所を見つけたのでレオン先生が中富使って殺してその情報奪ってよっしゃ引き上げたろ思ったらシリリンに邪魔されウケるジョンハン・チェンに先に引き上げられた。武道大会のベルトにはめ込まれ優勝商品になる。ウケる。びっくりするほどみんなこの宝石に興味がないのでセボンスターくらいの価値かな?実際園子>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>紺青の拳だしキッドくんにすら眼中ナッシングされとるからセボンスターだわ。海に帰れ。宝石界のセボンスター。


・海賊さんやヤカラさん
金で動いてはる人らなんで……誰についてるってこともなかったんちゃうかな。最初はそりゃレオン先生についてたかもやけどほらセボンスターやん?園子という本物の輝きを前にしてシリくんに寝返ったんじゃねえかな。とにかくこの人たちは雑魚キャラなのでまぁ触れるだけ……多分他のアニメなら中ボスはれたのに……蘭ちゃん京極さん相手じゃ……可哀想に……でも園子に酷いことしたのでこの箱に入ってくださいそれではネビュラガス注入実験を始める……


・南国褐色少年リシくん
レオン先生にオヤジを殺されたのでその仇討。黒幕らしいけど知能がみんな万丈龍我くらいしかない回でよかったねバレバレすぎねえか……あと警戒心がなさすぎだろお前。糸目キャラは開眼したら負けフラグやろが。というか親父の仇討がメインやってけど、レオン先生と一緒にいるうちにこいつほんまアホやなって思い出してレオン先生に赤っ恥かかせることがメインっぽくなったからこんなレオン先生陵辱ルートいったんやろほんま。キッドくんを巻き込んだ理由とかもうちょっとあっても良かったんじゃないでしょうか……ファンだったのかな?


・レオン先生
てーてーてーてーてー
シンガポールで発見されたドスケベスーツ髭下睫毛壮年男性の引き起こした山崎育三郎さんの声がする氷室幻徳の悲劇より5秒。我が国はレオン・ロー、りしくん、キッド様、京極さん、ボディガード、おっちゃん、新一、阿笠博士、光彦、元太、映画の最初の方で酒持ってきた謎の頬染め兄ちゃんで混迷を極めていた……このまま歩き続けてる今夜も1人の足跡辿って……俺の血税が……アニメになった……明らかに隣の女より力入ったBe_The_Oneしとるやんけなんだこいつ……こんなんオタクの玩具やんけ餌をばらまくなオラ……なんなんこん……嘘やろ……こんな露骨な……ネビュラガス吸ってんの?ひぃ……性癖に服着せて楽しいのか!?なんやこれ……クソ……こんなん……くそ……今の俺は負ける気しかしねえ……ッ!クソッ……絶対石鹸拾わせてやっからな……ッ!ひぃん……お、おう……ひ、ひむんげ……ひむんげッ!ネビュラガスッ!確実「ロバートダウニーJr」なんだろうなイメージって思うんだけど、あまりにも本編がチョロチョロチョロ甘なんで、温室育ちなんでぇ……ダウニーあんなチョロアマじゃねぇからほんと、ロバートダウニーJrの知性がねぇわ……水上剣星ですよ……クソがァ……ッ!俺の血税が……アニメに……ッ!クソが……氷室政権八千年続く……ッ!ひぃいい…………。「優勢人類である私が完璧な施しを下級生命体にしてやるのは義務」みたいな思想で「目的のために手段を選ばない私」に酔っちゃったバカだし、まぁでも心理学なんてやるやつ特有の選民意識と爆裂自尊心がよく出てるなぁそんな剥き出しではずかしくないの?銃フェラかますとかもうちょっとちょええ……ど……どえっちだ……こんな……青少年のなんかが危ない……阻止阻止阻止ッ!あぁ~~~えっろ……おかしいでしょ……えっちだ……ミサンガァ……ガチで「死が救済」みたいな人間なのでムショでコテンパンにプライドばっきばきにされて廃人になるか、それとも金積んでさっさと出てくるか、案外女王陛下として君臨するかで楽しいですねぇ……地獄から這い上がって来て欲しいです。面白いから。


・シリリンたんと秘書たんと中富たんとパパたん
レオン先生みたいなアホに殺されるとかマジで浮かばれねえな


怪盗キッドくん
今回マジ巻き込まれマンで可哀想じゃん……律儀な人やなほんま……殺しの容疑かけられてるとは言えさすがに怪盗キッドが犯人ってなるかぁこれ……本当に今回みんな脳筋のバカでよかったね……律儀に本当に罠に全部かかってくれる……落とし穴とか全力で落ちてくれるでしょこの人ほんといい人だなぁ……


・コナンくん
狂言回しの方が面白いね君。

 

・歩ちゃん、元太、光彦
本編に出番がなくってマイナス七億の駄作決定……ってなってたんですけどパンフレットにいっぱいいたからこの映画五兆点です。

 

・灰原
便利屋。

 

登坂広臣さん
国宝

 

・Doubt平井さん
ちょっとでも本名に関わるなにかわかるんじゃないかと思って検索しまくっててたどり着いた江戸川乱歩の本名。その知識が活かされる日がくるとは思いませんでした。ありがとうございます。

 

・京極さん、蘭ちゃん、ボディーガードのジャマルッディン
京極真……?誰だお前ちょっと待って?マジで誰?お前誰だよお前お前お前!しゃくたんの方が園子のこと知ってっし!なんっ彼氏!?は?なんだよそれ園子!?どういうことだよ説明しろよいつから!?え?!ちょっ待って?謎解きとかそんなのしてる場合じゃねえからほんと勝手にしてて?!こっちは園子と話すからちょっと待って誰だちょっと園子もうハザードトリガーなんだけど!?何時からお前園子の彼氏なん?????おおん????園子????お???園子園子園子???????おおんん????????公認なん?蘭ちゃん一葉ちゃん公認なん?俺たち公認なん?どういうことや工藤!どないしたんや工藤!???????!!!???!!!
ってところから始まってるからねほんと、予備知識0ってこうやねんて。とりあえずオタクは聞いてなくても布教してくれるからチラっと見たよ。

彼の名前は京極真。
蘭ちゃんですら畏怖する戦闘力を持つ高校生。
園子に惚れた理由は「蘭ちゃんの試合を一生懸命応援する姿を見て」

は?そんな理由で?は??????????????????見る目あるやんけ京極さんお前……こんなん園子任せるしかないやん……くそ……絶対園子泣かせんじゃねぇぞ……園子と幸せにな……本編の京極さんはマッスルフィーバーしてた。怖かった。蘭ちゃんも強かった。蘭ちゃんが獲物を見る目で解説しててほんま戦闘民族は惹かれ合うんやな……って拳と拳の付き合いを感じて激熱やった。ボディガードとかほぼあれですよ殺し屋1みたいなってたねほんと。ストリートファイターじゃねえからな。鬼びっくりなんだけど。蘭ちゃんも絶対京極さんとやり合いてぇって思ってますよ……蘭ちゃんVS京極さん絶対見たいね。実現して欲しすぎるね。なんかほんと京極さん強すぎて蘭ちゃんとしか互角に戦えなくない?なんか上手い人のギルティギアみたいな動きしてたじゃんなにこれ……ちょっと……ハルク……ハルクいんじゃん2人も……ダブルハルクとかもう勝ち目ねえよ……映画「アベンジャーズ」ん時のハルクなこれ。京極さん蘭ちゃんに勝てるシナリオほんとなくない?園子とコナンくん人質にするしかなくない?その優しさが仇になる時がくる……(ドヤ顔)みたいなこと言われるやつじゃん?京極さんは強かった。ダイヤモンドゴリラだった。蘭ちゃんと互角らしいからもうそんなんゴリラゴリラだよ。なんかもうほんと赤いオーラ纏ってますからね京極さん。壁とか平気で走るからSWORDの民かな?それともシンガポールは日本の重力が半分なのかな?知らなかったな!学び!園子をおんぶしてのラストバトルは正直「この手があったか」って感じで、斬新なバトルシーン魅せてもらいました……ッ!実写ではやく観てえな。園子の悲鳴と泣き声がえげつなすぎて暴力の擬人化同士のバトルの熾烈さ?感じたねほんと4Dだよもう。USJでアトラクション化して。あとマッチョ特有の私服タンクトップいいね!(8億)あと絆創膏に貼れる大きさのプリってあるの?ってご意見はノーサンキューだ。プリント倶楽部で検索。最高じゃねえか。

 


そんな感じかな。
なんだこれ。

おわり