有刺鉄線でつかまえて

有刺鉄線でつかまえて

映画の感想めも

滝沢歌舞伎 ZERO 2020 THE MOVIEを観た話

f:id:skyk_u2:20201224114430j:image

作品解説
2006年春に「滝沢演舞城」としてスタート以降、18年6月まで通算705公演を数えた、滝沢秀明主演の舞台「滝沢歌舞伎」。ジャニー喜多川が企画、構成、総合演出を担当し、10年より滝沢自身も演出に名を連ねた。19年には滝沢が演出し、ジャニーズの若手グループ「Snow Man」が主演を務める「滝沢歌舞伎ZERO」として新たに生まれ変わった「滝沢歌舞伎」が、20年に新橋演舞場で開催した無観客公演をスクリーン上映。アクションやダンス、「鼠小僧」のコミカルな舞台の楽しさに加え、ロケ収録による映像などを盛り込み、映画ならではの仕掛けで「滝沢歌舞伎」の魅力がスクリーンに展開する。(映画.comより)

 

 

 

こんにちは。

 

普段は前評判とか公開後の評判とか予告編とかで「匂うな……」って映画を観に行ってはワクワクしている映画当たり屋というのをしています。
これももう10年目の話なので多少の勘はあり映画「少年たち」(詳しくは映画.comで)も劇場で鑑賞させていただきました。

f:id:skyk_u2:20201224114505j:image

映画「少年たち」も元々はジャニーズが行っている舞台の映画化で、マジでちょっとこのキラメキの前に困惑してしまったんですけど。

実演Bめちゃくちゃよかったです。実演で出てきたみんながかっこよすぎてびっくりしましたし、後になにわ男子さんのコンサートには行かせていただけることになりまして縁は続いていくんやな。
なんやかんやで劇場で2回観て今Netflixに入ってるので観たりしたりしてるんで

f:id:skyk_u2:20201224114426j:image

映画「少年たち」の最後のレビューシーンが続く感じかな?ならいけるやろと思って特に下調べとかしないで行きました。

 

f:id:skyk_u2:20201224114448j:image

いけるわけないやろ

 

滝沢歌舞伎はバイキング。
スイーツでも朝食でも海鮮でも肉でもなんでもいいけど、バイキングってあれもこれもと美味しそうなお料理をお皿の上に好きなようにたくさん取っちゃって、席に戻って、さぁ食べようって時に「思ったより多かったな」「食べきれるかな」ってなりがちじゃないですか。エンタメがそういう状態なんですよ。エンタメモンスターと化したタッキーによるエンタメバイキングなんですよ。この映画。もう止められないですよ。

 

冒頭
子供部屋でガキが探し物してるペースですっげえスピードで雑に本?めくってるんですよ、そんでなんか叫んで本投げるんですよ。ここのガキの演技は完全にドヘタなんですけどこれは演技指導と演出が悪いです。そしたらよ急になんか琵琶の音鳴って、ここ一般的なお値段以上ニトリ的なブルーを基調としたフローリングの子供部屋なんですけどバッリ琵琶の音鳴るんですよ世界観?!そしてなんかクッソ怖人形がクローゼットの扉にかかってて笑い出したりするんですよ。ホラー演出いる?!
今思えばこのホラー演出もエンタメモンスタータッキーが「映画館に来る人ってホラー映画好きな人が多いんでしょ?」みたいなことでこうなったんじゃないですかね優しい。

そしたらなんか怯えるガキの隣にバレリーナ?の女の子が突然現れて、そして一冊の古びた本のタイトルが光るのです………「滝沢歌舞伎」と……世界観!?
導かれるままに本を開くと……なんとガキと女の子は燦然と輝く都市に向かう船の上にいたのです……

 

都市を見てガキ「僕だけが知る……未来都市……」

 

女の子とガキは手を取り合い船から海に飛び込みます、水しぶきが上がり、そして場面は舞台へ移行ッ!桃色の大量の花吹雪と共に舞台へ主演Snow Manの9人が降臨ッ!本作のオープニングナンバー「ひらりと桜」がはじまります。

 

f:id:skyk_u2:20201224114547j:image
これってあれだわ。このガキの心が作った近未来都市を巡る陰謀的なものにガキとSnow Manのみんなが立ち向かうやつだわその間に歌と踊りとパフォーマンスがあるやつだ、ネバーエンディングストーリーみてえもんだこれ。完全に理解したぞ。よっしゃこの調子できてくれや。

 

場面暗転。

 

野武士みてえな格好した男「集えぇッ!九剣士よォッ!」

 

f:id:skyk_u2:20201224114448j:image

未来都市は????????????!!!!!!!!!!!殺陣はじめちゃったよ??????!!!!!!????!!!???!!!ねえガキと女の子は?????!!!???なんで戦いはじめた???!!!なにこれ????!!!!どうしたらいいの????ねえ??????

 

人間ちょっと理解が及ばないと「待って」とかじゃなくて「どうしよう」ってなるんですね。

 

こんな感じで基本的にこの映画にストーリーの前に「オチ」とか「つながり」がないです、起承転結がないというか、なんていうか、エンターテインメントしかないわけ。

しゃくたんも小5からBL二次創作やってるからわかるんだけど「描きたいとこだけ」が永遠に続くんだよね、字書きとか絵描きとかなら間違いなくタッキーはイラスト描きだなこりゃ。
こっちはタッキーのケータイサイト(ジャンルSnow Man)にあるイラストに魅了されてBBSに「タッキー様の素敵すぎるイラストにSSをつけさせていただけないでしょうか。乱文長文失礼しました」ってカキコしてんだわ。
そしたらある日タッキーがNOVELってページ作ってえ?!ってなって急いでアクセスしたらめちゃくちゃ熱い大江戸パラレル設定が書かれていてタッキー様は文章も書けるのかすごい……ってなってたらいつまでたっても「準備中」でいつのまにか更新も途絶えて放置されちゃったみたいな、そういうことになってんだこの映画マジで……。マジでよぉタッキーよぉ……俺が2代目タッキーになって大江戸パロディを完結させるしかねえのか……?

 

f:id:skyk_u2:20201224114722j:image(公式サイトより)

この度の映画版滝沢歌舞伎のコンセプトですが、こんなにも「そうやな」と納得することってあります……?
ちょっとまだ混乱してる。すごいものを観たという気持ちはある、嬉しさで溢れている。
以下滝沢歌舞伎にあやかって、覚えてるもんを覚えてる順に書き記しておく。

 

 

・ガキと女の子
特に説明もなかった。なんだったんだ。エキサイト翻訳みたいな喋り方するな。なんだったの……?

 

・パフォーマンス
舞台の上に人一人入るくらいの丸っこい水槽用意してそこでシンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイマーの荒井美帆さんが美しかった……)してもらうっていうのがインパクトすごくて……。揺れる人魚でしか観ねえよあれ現実だったのか夢……。あと腹筋の体勢で和太鼓叩いたりする。

f:id:skyk_u2:20201224114803j:image

 

Snow Man
正直「集えッ!九剣士よッ!」がなかったら総勢もよくわかってなかったから助かった。9人組なんだね。なんか……全編通してとにかくこの9人を「かっこよく撮ろう」という気迫があり、どの瞬間も「かっこいい」んですよ。なにをやってても、とりあえずは「かっこいい」が最初に感想としてくるのはもうこれ一丸となって「かっこいい全振りでいこう」と現場がなったんやろな。すごいよ。こんなかっこいいことある?主演の子達の魅力が存分に発揮されてるからこそ全くターゲットじゃない映画当たり屋のアホのしゃくたんが観ても「かっこいい!」とか「曲ききたい!」とか「もっとこの9人を観たい!」って気持ちになっちゃうわけよ最高の取り組み。えーもう幸せじゃんこんなのマジで。

 

・ミュージックビデオ
なんか歌いだす。パフォーマンス付きの歌唱もあるけどなんかもうただSnow Manがかっこよく歌って踊ってくれる。正直「わーかっこいいなー曲かっこいいなー」って視聴感と脳が一致するのがこのパートくらいなので安心感があり、このエンタメモンスタータッキーとのバトルにおいては「そろそろ歌ってくれねえかな」とセーブポイントのような役割。Crazy F-R-E-S-H Beatが好き。手首つけた香水かおるみたいなところほんとかっこいい泣いた。

 

・アクション
殺陣すげえする。拳バトルじゃなくて刀バトルめっちゃする。好き。かっこいい。
今年狂武蔵っていう狂った映画があったので別格なのですが、一番殺陣シーンが良かったと思います。

f:id:skyk_u2:20201224114514j:image

狂武蔵だいすき……。あの二刀流の人がちゃんと防御のために1本使ってるのよかったですね、二刀流は二本で攻撃できるんじゃなくて攻撃と防御ができるって使い方するの、狂武蔵で観た!
バトルシーンは全編めちゃくちゃいいんですよ、撮り方も刀でのバトルを撮る用で考えられてて、刀ってナイフと違うじゃないですか、だからある程度の遅さと遠さが必要なんですけどその塩梅が難しくて近年本当にかっこいい実写刀バトル映画なかなかなく狂武蔵~~~で今回ちょっと速いけど距離が好きなので、迫力と誰が何をしたかがわかる撮影でめちゃくちゃ上がりました本当にあがりました。

 

・歌舞伎
五右衛門やってくれた。歌舞伎なんで歌舞伎の演目五右衛門するんですねあのなんか、楽器隊っての?あれの方がいらしてわー歌舞伎だーって
歌舞伎たまに映画館でやってる?ぽいので観に行きたいなって思いました絶対面白いじゃんこんなの。あと牛若丸と弁慶とかやってくれて楽しいほんとエンタメモンスターだなこれ。すっごい観ててエンタメが次から次にくるから体感45分くらいしかないけど2時間あんだねこの映画うっそだろあと5時間は浴びたい。

 

・舞
舞ってくれた。女形の子めっちゃ綺麗だったな。

 

・水
縦横無尽に水が出てくるんだけど……。舞台というコンテンツに普段触れないので舞台ってこれが普通の水の量なのか?
USJのウォーターワールドを1として夏場のウォーターワールドを50としたら500は水が出てくる。マジで。なんかもう「水こんなに出して滑って転ばないかな」「アクロバットして大丈夫かな気をつけてね」って最初は思ってたけど最終的に「床大丈夫?」「防水シート息してる?」「舞台大丈夫?」「舞台ほんと大丈夫?」「舞台の水はけってそんなにいいの?」ってなって「床♡無理しないで」ってうちわ振りたかった。そんくらい水が出る。終盤の大江戸パートで獣着ぐるみ着てる子がいてそいつ舞台に背中つけて背中ビッショビショになってたけどほんまこれ水はけ……そんなん風邪引くから……。これは序盤のまだちょっとしか出してなかった時の雨の演出ですら普通に見てそれは豪雨や。三味線とか楽器隊のとこまで雨降らしてたけど楽器大丈夫?こんなに本当に出していいの?あれかな?タッキーとSnow Manは水属性だから大丈夫なのかな?KAT-TUNは炎属性。

 

・大江戸お芝居
ストーリー仕立てになってるパートです。起承転結あるやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って安心感から真剣に観ちゃったんですけどそこはエンタメモンスタータッキーです笑いあり、シリアスあり、バトル有り、水有りそして「打ち切りエンド」です。オチをつけてくれよ!!!!!!!!!!!!あのあとどうなったんだよ?????????!!!!!!!!結局鼠は死んでなかったのはもうわかってたけど最初から(フィクションにおいて死体がない死は古今東西生きとる)新吉は2代目なったんですか?!以蔵は妹の仕返ししたんすか?!半兵衛官兵衛とは違い人を殺めてなかったし盗んでなかったとかで正義に目覚めて江戸の町で生活してんすか?!打首獄門不可避だけど脱獄して復讐を誓ったりしてんすか半兵衛官兵衛は?!新吉は岡っ引きと泥棒の二重生活してバレそうになったら以蔵が出てくる感じの流れになるんすか?!お丸が最近ストーカーに悩んでるいうて進之介がはりきってパトロールしてたら最終的に以蔵の妹にお丸が瓜二つとか言い出して「俺が警護してるお丸さんが最近ストーカーの被害にあっているらしい」とか言い出す流れとかないんですか?!ちなみに妹とお丸全然似てなくて「大丈夫か」って本気で心配されるオチつけていいんですか?!金さん家に練習で盗みに行ったりしないんですか?!鼠ってなんだったんですか!?エンドロールで全員が出てきて「やった後日談だ!」てなったんですけどセットと衣装でCrazy F-R-E-S-H Beat歌って踊っただけって……大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お丸という自分を美人だと思っているタイプの女性キャラがキメキメで登場したら「おえっ」とかやったり、BLっぽい演出をギャグとしてみたり「そういうのもうやめようよ」日本的クッソ時代遅れ寒ギャグ演出があったのも確かなんだけどさ、でも背景の名も無きキャストが画面に映ってる間はしっかりと演技してて隅まで演技指導してんだ……って感動した……。あとなんか説明ナレーション入れてくれるコソ泥くん(ジャニーズJrの佐藤新くんが演じてまして)の演出、トーキョートライブの染谷くん演出じゃん!エモ!すき!佐藤新くん彼よかったですね。

f:id:skyk_u2:20201224114524j:imagef:id:skyk_u2:20201224114539j:image

 

・パンフレット
エンタメモンスタータッキーが繰り出すエンタメ攻撃に「どうしよう……」となったけど、パンフレット、絶対買って全部書いてある。
ほんま全部書いてあった。ガキに名前あった。ねえもう。なにこれ。
プロダクションノートめちゃくちゃエンタメモンスターのエンタメ攻撃内容が克明に書かれて楽しい……楽しい……。
めちゃくちゃ読み応えあるので、写真もそこそこあるので、ぜひ購入してください。
購入してよかったな。売り切れてる映画館あったから先に買っててよかったな。

 

・ジャニーズ
ジャニーズという集団はいいことも沢山してる、褒めらることも沢山ある、でもダメな部分が尋常じゃないダメさなのでいいことが霞んじゃう状態に今あると思います。
昔はよかったのになんて思わずに、今はダメなんだと考えて、よりよいモノになるチャンスがきてると思って欲しいな。
あと「ファン」として見て欲しいな全ての人を。認められたい性別があってその性別以外は邪険にしていいみたいな価値観は捨ててくれ。
タッキーとしてジャニーズのみんなには「笑いあり、涙なしのジャニーズ」という夢を繋いでいってほしい、そして1ファンとしてその夢を繋いで行きたいと思いました。

 

・願望
これ全グループで出来ないの???????????「お芝居」と「歌」と「パフォーマンス」の三位一体でなんか1本通してそれっぽい物語つけちゃったら映画館をコンサート会場に出来んじゃない?あの、しゃくたんの妹がHey! Say! JUMP伊野尾担でして、Hey! Say! JUMPさんのコンサートには何度か行かせていただいてるんですけど、熱意でアイドルになった山田涼介や頭脳でアイドルになった伊野尾慧と対極にいるアイドルにしかなれなかった高木雄也が個人的に好きです。しゃくたんHey! Say! JUMP版のこういうの観たいよ~~~~~~。他のグループでも映画館をコンサート会場にすっぞ系の企画立ち上げて欲しいよ~~~~。


以上です。

なんかラストで続編しますみたいな匂わせあったけど、マジでもう勘弁しろよ。
絶対行くからな。


あと

 

ジャニヲタさんがすぐ教えてくれたんですけど、ヲタクはヲタクに親切、映画館で上映あるそうです。

 

www.toho.co.jp

www.youtube.com


絶対行く~~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おわり